esoの備忘録

The Elder Scrolls Onlineの日本語情報がメインらしい

【更新情報】
 ・ 2017/06/24 クラウンの木枠箱のページを更新しています。未来の日付を書いていましたね。さっき気づきました(汗
 ・ 2017/06/15 リアルの都合で、ここしばらくは最低限の更新しかできないと思います。いざとなると気持ちの整理ってできないものですね・・・自分の無力さを痛感
 ・ 2017/06/09 右メニューの分類を変更して、「バッグと銀行の収納量について」と「Midyear Mayhem / 年央の騒乱」を更新しています。

Justice System - Update 6 (v1.6.5)

Tamrielに犯罪が起きます!Justice System(司法制度)は、新しいエキサイティングな特徴が数多く含まれており、詳細を以下で読むことができます。

Theft (窃盗)

  • あなたはTamrielの市民から盗めます。あなたが持っていない物を、自分の物にするかを選択できます。
  • 他者のあらゆる所有物は、赤いsteal(盗む)のプロンプトが表示され、違いがあることを確実に知らせます。
  • 市民の背後に忍び寄ってポケットをまさぐり、盗んで自分の物にすることができます。あなたが相手から盗める距離に入ると、スリの難易度を示すプロンプトが表示されます。成功のチャンスは時間の経過と共に変化するため、行動を起こす前に絶好の機会をうかがってください。

Breaking and Entering (家宅侵入)

  • 一部の家には、現在、所有者がいます。これらの家のドアは、住宅所有者の名前がプロンプトで表示され、施錠されています。
  • 施錠されたドアと対話(Fキー)することで、ピッキングを試みることができます。

Safeboxes (金庫)

  • 世界中に散在する高価値な金庫(safeboxes)があります。
  • これらは厳重に監視されていますが、首尾よく盗めると大きな報酬が得られます。

Assault and Murder (強襲/殺人)

  • あなたはTamrielの市民を直接攻撃して殺害できます。殺人を犯した後、被害者の死体からアイテムを略奪できます。
    • 殺したNPCから、毎回アイテムが略奪できない点に注意してください。NPCがポケットに何かを持っている場合、あなたのレベルに依存します。

Citizen Reactions (Tamriel市民の反応)

  • Tamrielの市民は、あなたの不審な行動に反応します。彼らの反応はそれぞれの個性によって異なり、市民から盗むことで、最終的に捕まるかもしれないということを心に留めておいてください。
  • 多くの市民は、飼っている家畜の無意味な虐殺を大目に見てくれません。飼育者に見られている時は、家畜へ害を及ぼす行為に細心の注意を払ってください!

Consequences (成り行き)

  • 不審な行動を目撃された場合は、犯罪行為に影響を与えます。ステルス・アイ(stealth eye)は、視界から消えているかどうかを伝えてくれます。ステルス状態のとき、あなたの犯罪行為は影響を受けません。
    • 注意:隠れた場所から誰かを襲って、直ぐに殺せなかった、あるいはスリに失敗した場合は、身から出た錆で賞金を獲得します。、
  • 犯罪を目撃された場合は、あなたに賞金が加算され、賞金額は画面右下の賞金メーター(Bounty Meter)に表示されます。賞金を獲得すると、ガードに追いかけられて攻撃され、市民はあなたと話すことを拒みます。
  • あなたが賞金首の場合、ガードはいつでも正義を果たそうとします。賞金首のレベルは、ガードの好戦レベルを決定します。賞金メーターの目盛りは、これらのレベルと直接相互に関係します。
    • 最初のレベルはDisreputable(評判が悪い)で、ガードに近寄らない限り、ガードはあなたを無視します。
    • 次のレベルはNotorious(悪名高い)で、ガードはあなたを捕まえようと追いかけ、他のガードに助けを求めるでしょう。
    • 最終レベルはFugitive(逃亡者)で、ガードの唯一の望みはあなたを殺すことです。あなたのレベルがFugitive(逃亡者)の場合、賞金が自然に減少するのを待つか、Fence(盗品故買者)を探して、賞金を完済する必要があります。
    • ガードに殺されると、盗んだ全てのアイテムが没収され、賞金からGoldが差し引かれます。そのGoldは、銀行から取られることはありません。

Crouching/Stealth (しゃがむ/ステルス)

  • 小さな改善をステルスに加えました。他者に見つからない状態のときは、hidden(隠れた)の文字が、常にステルス・アイ(stealth eye)の下に表示されます。これまで、部分的に開いているステルス・アイ(stealth eye)は、ステルス状態に入る・出ることを示していましたが、現在は、誰にも見られていないことを確実に知ることができます。

Benefits (利益)

  • 窃盗による最も直接的な利益は、盗品です。盗品は、インベントリ内で盗んだものとしてマークされ、様々な制限があります。具体的には、これらの盗品を銀行に預けたり、トレードしたり、Fence(盗品故買者)を除いて売ったりすることはできません。
  • Worldのカテゴリに、Legerdemain(早業)という新しい犯罪スキルラインが追加され、盗品の故買、スリに成功する、開錠に成功することで、スキルの経験値が入ります。これらのスキルを育てることで、法の下で生きるための能力を著しく向上させます。
  • 盗品は、Fence(盗品故買者)だけに売ることができます。Fence(盗品故買者)は、大都市のマーキングされたドアの先にある、アウトローの隠れ家にいます。アウトローの隠れ家の入り口は、市街地マップのアウトロー・アイコン(広がった三叉のほこ)で表示されます。
  • 手元に残しておきたいアイテムを盗んだ場合、Fence(盗品故買者)に盗品の洗浄を依頼できます。盗品を洗浄すると盗品マークが消え、ガードに没収されることはありません。
    • 当局に目をつけられないよう、Fence(盗品故買者)との取引には、1日毎に決まった上限があることに注意してください。
  • NPCの市民は、職業または生活習慣特有のルート可能なアイテムを持っています。 世界には多くの社会階級があり、 NPCの種類に応じた特定のアイテムをルートできるだけではなく、NPCが配置された特定の場所へそれぞれ運んでいます。
    • 死んだ狩人からスリまたはアイテムをルートすると、狩人が運んでいたアイテムのみが与えられ、貴族からスリまたはアイテムをルートすると、狩人と全く異なるアイテムを与えられますが、貴族からしてみると道理に適っています。
    • 更に、世界中の多くのコンテナは、所有者の背景に関連した所有物が含まれています。スラム街、高級住宅街、メイジギルド、ファイターズギルド、港、宗教的な場所は、それぞれの背景特有のアイテムが配置されています。
    • ほとんどのアイテムは伝説にまつわる系統のアイテムですが、着用と染色が可能な衣類のアイテムもあります。ドレッサー、ワードローブ、NPCが衣類を保管する可能性がある場所などから、これらのアイテムがドロップします。
  • NPCが所有するコンテナから、ユニークで希少価値の高い多くのアイテムがドロップします。それらを持ち歩いている場合は、ガードに捕まる前にFence(盗品故買者)へ渡してください!

Achievements (実績)

  • 犯罪者は、スリ、賞金を支払うことなくガードから逃亡する、賞金を支払う、Fence(盗品故買者)と盗品の洗浄、safeboxes(金庫)のピッキング、貴重なアイテムを盗む、そしてTamrielの市民と家畜を殺す等で、Achievementsを受け取れます。盗んだ服を着用中に、ガードから話しかけられることに関連したAchievementsもあります。

Champion System - Update 6 (v1.6.5)

Champion System

  • Champion Systemは、キャラクターをビルドする方法に更に多くの選択肢を与えるように設計された、新たな進行と開発システムです。
  • Champion Systemは、アカウントに1つのVeteran Rank 1のキャラクターを持っていれば利用が可能で、Veteran Rankの進行中、キャラクターの成長に重要な拡張機能を提供します。
  • Champion Pointsはアカウントに適用されます。アカウント上の1つのVeteran RankのキャラクターがChampion Pointを稼いでいる時は、アカウント上のすべてのキャラクターはレベルに関係なく、Champion Pointを受け取ります。
    • Veteran RankのキャラクターだけがChampion Pointを稼いで、Champion Systemに費やせますが、アカウント上の全てのキャラクターは個別にこれらのChampion Pointを使用できます。
    • アカウントに適用されたChampion Pointのプールは、キャラクター間で共有されません。アカウント上の各キャラクターは、独自のChampion Pointのプールを持っており、そのキャラクター固有のやり方に合わせた使い方ができます。
  • Champion Pointsは経験値を得ることで獲得します。全てのVeteran Rankのキャラクターが、ゲーム内で何かをすることで経験値を得て、Champion Pointを獲得します。
    • これは、クエストをする、ダンジョンを探検する、Cyrodiilを征服する、TrialsとDragonstar Arenaに勇敢にチャレンジする、戦利品を探しに森林の中を探索する、あるいは無作為に楽しさと利益目的でモンスターを殺す、などを含みます。
  • 新しいメカニックのEnlightenment(啓蒙)がゲームに導入されました。
    • アカウントに少なくとも1つのVeteran Rankのキャラクターがいる限り、プレイしているキャラクターに関係なく、Enlightenmentは一定のレートでアカウントにゆっくり貯まります。
    • Enlightenmentを使い果たさない限り、通常の経験値を取得する際に、Veteran Rankのキャラクターへボーナス経験値が与えられます。
      • これはChampion pointの前進に向けてのみ適用されます。
      • このボーナス経験値は、level、Veteran Rank、武器スキルのレベルアップには適用されません。
    • 経験値を獲得して、ボーナスチャンピオンの経験が適用されると、Enlightenmentは使い果たされます。いったんEnlightenmentが無くなると、獲得した経験値はChampion pointの前進に向けて通常レートでカウントされます。
  • Champion Pointsは、3つのグループ(Warrior、Mage、Thief)に配置された9つの異なる星座に費やすことができます。
    • アンロックされているpointは、これらの3つのグループのいずれかになります。
    • Warriorで獲得したpointは、Warriorに仕える3つの星座の1つにのみ費やすことができます。MageとThiefも同様です。
    • 星座に費やすことができるすべてのpointは、個々の獲得したポイントで巡回します。
      • 例えば、最後に獲得したpointがThiefだった場合、次のpoint獲得はMageになり、そしてWarrior、その後、再び巡回し始めます。
    • 3つの星座グループのそれぞれに多くのアビリティがありますが、それぞれのグループは一般的なテーマを持っています。
      • Warriorに費やされるpointは、あなたのhealthと全体的な防御の能力を向上させます。
      • Thiefに費やされるpointは、あなたのstaminaを向上させて、多数の役立つ実用向きのボーナスを提供します。
      • Mageに費やされるpointは、Magickaを強化して、攻撃と与えるダメージにボーナスを提供します。
    • 最高100 pointsを、それぞれの星座の各星に費やすことができます。
      • 各星の最初のpointは最大のボーナスが与えられ、その星の個々のその後のpointは、少し小さいボーナスが与えられます。
    • 10 points、30 points、75 points、120 pointsと星座で費やした後、より強力なpassiveボーナスがアンロックされます。時間をかけて獲得することができる、これらのアンロック可能なボーナスは、全部で36あります。これらのボーナスは、Champion Systemを介して利用できる、最も強力な強化のいくつかを含んでいます。
      • Determination: ポーションを使用すると、ダメージシールドを得ます。
      • War Mount: 戦闘をしていない時、馬はstaminaを失いません。
      • Arcane Well: 敵を殺すと爆発して、付近の味方へmagickaを付与します。
      • Last Stand: healthが20%以下になった場合、より多くのUltimateを獲得します。
  • どんなVeteran Rankのキャラクターでも、liveサーバ導入後にログインすると、キャラクターが達成した各full Veteran Rankのためにアカウントへ追加された5 Champion Pointsを取得します。
    • 一部のクレジットは、Veteran Rankで獲得したXPに与えられます。これは、レベル内に含まれる合計XPの割合に基づいています。1 Veteran Rankは現在1,000,000XPなので、変換システムは、Veteran Rankで獲得した200,000XP毎に1つのChampion Pointを与えます。
      • 例えば、Veteran Rank 12でVeteran Rank 13に向けて800,000XP持っている場合、Update 6がliveサーバに導入された際に59 pointsが与えられます。
      • 非常に重要: liveサーバがUpdate 6で稼動する日、変換システムは1 Champion Pointに200000XPを使います。これは通常プレイでChampion Pointを稼ぐのに必要なものではなく、Champion Systemがliveサーバに導入される1回のみの処置です。
      • Veteran Rank 1のキャラクターは、Veteran Rank 1に達するのに200,000XPを獲得できていない可能性があります。その場合、Update 6のliveサーバ導入時に、Champion Pointを受け取ることができません。
    • Champion PointsとXPの変換のため、70 Champion Pointsだけがアカウントに付与されます。
    • VR14のキャラクターは70 Champion Pointsまで受け取ることができます。70は変換システムがアカウントへ与える最大値です。
    • 複数のVeteran Rankのキャラクターを持っている場合、それぞれのキャラクターでログインすると、各Veteran Rankに応じたChampion Pointsを受け取ります(アカウントが変換で与えられた70 Champion Pointsに達していないという条件で)。
    • Update 6の稼動前に作成されたキャラクターは、変換プールからpointsを要求する資格があります。一旦要求されると、全てのキャラクターが使用できるアカウント全体のChampionプールへ移動します。この変換プールからChampion Pointsを受け取るには、アカウントに最低1つのVeteran Rankのキャラクターを持っていなければなりません。
    • 変換プールからの70 Champion Pointsに加えて、より多くのPointsを得ることはありません。引かれるだけです。システムが一旦稼動して、全ての70 pointsを使い切っていない状態であれば、Update 6前のキャラクターにこのpointは適用され、使用されることはありません。

Game Rebalance - Update 6 (v1.6.5)

  • Champion Systemの導入により、キャラクターやモンスターを構成する基本的な属性が変更されています。これらの値は大部分で以前と同じように機能しますが、今までと異なる値や変更点があります。
    • 例として、Health, Magicka, Staminaはそれぞれが以前と同じように機能します。
      • Healthはあなたを生かせ続けます。
      • Staminaはブロック、隠れる、かわす、武器のアビリティに使用します。
      • Magickaは呪文を唱えることができます。
  • 我々は、すべてのステータス上の比率を変更しました。今までのアイテムとステータスは、magickaとstaminaよりhealthを50%多く与えましたが10%に変更しました。
    • 例えば、levelごとに20 health、Attribute Pointsを振るごとに15 health(他は10)得るのではなく、levelごとに156 health、Attribute Pointsを振るごとに122 health(他は111)を得ます。
  • 更に、Veteran Rankに達すると、アビリティのコストが増加します。
    • 攻撃をブロックする(Block),、回転して攻撃をかわす(dodge)、走る(sprint)、CCを解除する(break free)、しゃがむ(crouch)の全てのコストが、わずかに増加します。
  • 今までと若干異なって機能する、いくつかのデータがあります。
    • Armor: 被ダメージの緩和量を変更しました。
      • Light Armorの各部位は、Heavy Armorの同じ部位と比較して1/4の強度です。
      • Medium Armorの各部位は、Heavy Armorの同じ部位と比較して3/4の強度です。
    • Spell Resistance: レベルアップで増えるSpell Resistanceの基準値の代わりに、Spell Resistanceは1:1の比率でArmorより付与されます。
      • 例えば、Armorのある装着部位が2000 Armorの場合、2000 Spell Resistanceが付与されます。
      • Light ArmorとHeavy Armorの両方のPassive skillsは、この比率を変更します。
    • Critical Strike/Spell Critical:今までは、Critical Hitをターゲットに与える確率として、これらの属性の10 pointsにつき1%与えていました。これはもう正しくなく、変更されました。
      • Critical Hitの発生率を1%増やすために必要なCritical Strike/Spell Criticalの値は、現在、レベルごとに増加します。
      • プレイヤーのレベルよりも、PreciseのTRAITが付いた武器のレベルが低い場合、実際より少ないCritical Hit率が与えられます。
      • Critical Hitは修正されない限り、現在も、通常より50%多くのダメージを与えます。
      • 現在、あなたはベースとなる10%のCritical Hit chanceの値を持っています。
    • Critical Resistance: この属性は、もはやCritical hitがヒットする可能性を減少しません。
      • 現在、Critical ResistanceはCritical hitのボーナスダメージを軽減します。ボーナスダメージは十分0に減らすことができます。
      • 変更されていないCritical hitのボーナスダメージを完全に取り除くために必要なCritical Resistanceの値は50です。(Character Level + Veteran Rank number)
        • 例えば、VR14はLevel50になるので、(50+14)になります。
  • 全体的なバランス調整の一環として、各領域における一定のpowerが、Champion System用に予約されていました。何れかのステータスを最高値にするには、完璧な装備を作成したり探したりするための多くの作業は不要ですが、Champion Systemの特定の星座や星に多額の投資が必要になります。

ドロップアイテム関連
ドロップアイテムセット一覧
モンスターマスクセット一覧
メイルストロームの武器一覧
マスターの武器一覧

クラフト関連
クラフトアイテムセットの一覧
クラフトモチーフの一覧
Trait Gems(特性の宝石)の一覧
Glyph(グリフ)の一覧
食べ物と飲み物の一覧
ポーションと毒の一覧
マスター依頼について

ハウジング関連
ハウジングについて
入手できる家の一覧
購入できる家具

PvP関連
シロディールの地名
同盟ランク
Duel(決闘)について
バトルグラウンドについて

一般的な情報
チャンピオンシステムについて
ムンダス・ストーン
BUFFSとDEBUFFS
バッグと銀行の収納量について
クラウンの木枠箱について
公式イベントについて

クエスト関連
クラグローンのクエスト
オルシニウムのクエスト
盗賊ギルドのクエスト
闇の一党のクエスト
モロウウィンドのクエスト
デイリークエストについて

アップデート情報
Update14: Morrowind
 - 追加されたアイテムセット
Update13: Homestead
Update12: One Tamriel
Update 6: Tamriel Unlimited

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