esoの備忘録

The Elder Scrolls Onlineの日本語情報がメインらしい

【更新情報】
 ・ 2018/10/11 BLOG休止中に販売された週末家具のページを作成しました。
 ・ 2018/09/22 マークマイアで追加されたアイテムセット、ブラックローズの武器、クラフトモチーフのページを作成しました。
 ・ 2018/09/19 PTS 4.2.0のパッチノートのみ記事にしました。追加されたアイテムセットの記事は、ちょっとリアルが忙しいので数日後になると思います。

Game Rebalance - Update 6 (v1.6.5)

  • Champion Systemの導入により、キャラクターやモンスターを構成する基本的な属性が変更されています。これらの値は大部分で以前と同じように機能しますが、今までと異なる値や変更点があります。
    • 例として、Health, Magicka, Staminaはそれぞれが以前と同じように機能します。
      • Healthはあなたを生かせ続けます。
      • Staminaはブロック、隠れる、かわす、武器のアビリティに使用します。
      • Magickaは呪文を唱えることができます。
  • 我々は、すべてのステータス上の比率を変更しました。今までのアイテムとステータスは、magickaとstaminaよりhealthを50%多く与えましたが10%に変更しました。
    • 例えば、levelごとに20 health、Attribute Pointsを振るごとに15 health(他は10)得るのではなく、levelごとに156 health、Attribute Pointsを振るごとに122 health(他は111)を得ます。
  • 更に、Veteran Rankに達すると、アビリティのコストが増加します。
    • 攻撃をブロックする(Block),、回転して攻撃をかわす(dodge)、走る(sprint)、CCを解除する(break free)、しゃがむ(crouch)の全てのコストが、わずかに増加します。
  • 今までと若干異なって機能する、いくつかのデータがあります。
    • Armor: 被ダメージの緩和量を変更しました。
      • Light Armorの各部位は、Heavy Armorの同じ部位と比較して1/4の強度です。
      • Medium Armorの各部位は、Heavy Armorの同じ部位と比較して3/4の強度です。
    • Spell Resistance: レベルアップで増えるSpell Resistanceの基準値の代わりに、Spell Resistanceは1:1の比率でArmorより付与されます。
      • 例えば、Armorのある装着部位が2000 Armorの場合、2000 Spell Resistanceが付与されます。
      • Light ArmorとHeavy Armorの両方のPassive skillsは、この比率を変更します。
    • Critical Strike/Spell Critical:今までは、Critical Hitをターゲットに与える確率として、これらの属性の10 pointsにつき1%与えていました。これはもう正しくなく、変更されました。
      • Critical Hitの発生率を1%増やすために必要なCritical Strike/Spell Criticalの値は、現在、レベルごとに増加します。
      • プレイヤーのレベルよりも、PreciseのTRAITが付いた武器のレベルが低い場合、実際より少ないCritical Hit率が与えられます。
      • Critical Hitは修正されない限り、現在も、通常より50%多くのダメージを与えます。
      • 現在、あなたはベースとなる10%のCritical Hit chanceの値を持っています。
    • Critical Resistance: この属性は、もはやCritical hitがヒットする可能性を減少しません。
      • 現在、Critical ResistanceはCritical hitのボーナスダメージを軽減します。ボーナスダメージは十分0に減らすことができます。
      • 変更されていないCritical hitのボーナスダメージを完全に取り除くために必要なCritical Resistanceの値は50です。(Character Level + Veteran Rank number)
        • 例えば、VR14はLevel50になるので、(50+14)になります。
  • 全体的なバランス調整の一環として、各領域における一定のpowerが、Champion System用に予約されていました。何れかのステータスを最高値にするには、完璧な装備を作成したり探したりするための多くの作業は不要ですが、Champion Systemの特定の星座や星に多額の投資が必要になります。

Other Major Gameplay Changes - Update 6 (v1.6.5)

  • シナジーのアビリティは、staminaあるいはmagickaベースの高い方のstatsで調整されます。
    • Ultimateとシナジーのアビリティは、Spell Critical Strikeの代わりに、常に最も高いCritical Strikeのstatsで調整されます。
    • magickaコストのアビリティは、常にmagicka、spell damage、spell critical strikeのstatsで調整されます。
    • staminaコストのアビリティは、常にstamina、weapon damage、weapon critical strikeのstatsで調整されます。
  • ゲームからstatsのキャップ(Overcharge)を削除しました。
    • 現在の唯一のstatsのキャップはImpenetrableで、Critical Strikeのボーナスダメージを0%に減少して、50%を上限にArmorとSpell Resistanceを軽減します。
  • 戦闘アビリティのtooltipsの多くを書き直しました。
  • AoEダメージの影響を受けるターゲットのハードキャップを削除しました。
    • AoEアビリティは、最大60のターゲットに影響します。最初に影響を受ける6のターゲットは、100%のダメージを受けます。次の24のターゲットは50%のダメージで、最後の30のターゲットは25%のダメージです。
    • Dark Talonのような2次効果があるAoEアビリティは、100%のダメージを受ける最初の6のターゲットに対してのみ、移動不可(immobilize)にします。
  • 回復効果の阻害とダメージ軽減ボーナスは、加法的ではなく倍数的になります。
    • 例えば、2つのダメージ軽減ボーナスは、以前なら足して100%のダメージを軽減しましたが、現在は、75%のダメージ軽減ボーナスが与えられます。
  • 異なるクラスとビルド間でより均等にUltimateを貯めれるように調整しました。
    • light attack かheavy attackで敵にダメージを与えると、毎秒3 Ultimateが貯まるbuffが8秒間付与されます。
      • このbuffは、light attack かheavy attackをする毎に更新されます。
    • このbuffを持っている味方のhealthを回復しても、毎秒3 Ultimateが貯まるbuffが8秒間付与されます。
      • これはhealthが減っている味方のhealthを回復した場合にのみ機能します。
  • 以前にUltimate が与えられたアビリティは、現在、Minor Heroismのbuffが付与され、時間をかけて追加のUltimateが与えられます。
  • また、Ultimateは、攻撃をブロックする(blocking)、攻撃を回転してかわす(dodging)、ダメージシールドでターゲットを攻撃することで、獲得ができます。
  • アビリティによって適用されたbuffとdebuffのほとんどを標準化しました。
    • それぞれのbuffには、Major(大きな恩恵)とMinor(小さい恩恵)のタイプがあります。
    • 新しい標準化されたbuffの恩恵をできるだけ強くするため、これらのbuffはお互いにスタックしません。異なるタイプのbuffは、全て一度にアクティブにすることができます。
      • 例えば、Major Evasion buffs とMajor Evasion buffs ではなく、Major Evasion buffとMajor Empower buffであれば両方の恩恵を受けることができます。
  • 新しく標準化されたbuffとその影響は、次の通りです。
    • Armor buffs
      • Minor Resolve: Armorを少し増加します。
      • Major Resolve: Armorを大きく増加します。
    • Reduce Armor debuffs
      • Minor Fracture: 敵のArmorを少し減少させます。
      • Major Fracture: 敵のArmorを大きく減少させます。
    • Spell Resistance buffs
      • Minor Ward: Spell Resistanceを少し増加します。
      • Major Ward: Spell Resistanceを大きく増加します。
    • Reduce Spell Resistance debuffs
      • Minor Breach: 敵のSpell Resistanceを少し減少させます。
      • Major Breach: 敵のSpell Resistanceを大きく減少させます。
    • Damage Taken buffs
      • Minor Protection: 被ダメージが8%減少します。
      • Major Protection: 被ダメージが30%減少します。
    • Dodge buffs
      • Minor Evasion: 攻撃回避(dodge)の発生率を5%増加します。
      • Major Evasion: 攻撃回避(dodge)の発生率を20%増加します。
    • Reduce Damage debuffs
      • Minor Maim: 敵の攻撃ダメージを15%減少させます。
      • Major Maim: 敵の攻撃ダメージを30%減少させます。
    • Damage on Next Attack buff
      • Major Empower: 次の攻撃ダメージを20%増加します。
    • Weapon Damage buffs
      • Minor Brutality: weapon damageを5%増加します。
      • Major Brutality: weapon damageを20%増加します。
    • Spell Damage buffs
      • Minor Sorcery: spell damageを5%増加します。
      • Major Sorcery: spell damageを20%増加します。
    • Critical Damage buffs
      • Minor Force: critical damage量を15%増加します。
      • Major Force: critical damage量を30%増加します。
    • Weapon Critical Chance buffs
      • Minor Savagery: weapon critical 発生率を3%増加します。
      • Major Savagery: weapon critical 発生率を10%増加します。
    • Spell Critical Chance buffs
      • Minor Prophecy: spell critical 発生率を3%増加します。
      • Major Prophecy: spell critical 発生率を10%増加します。
    • Healing Done buffs
      • Minor Mending: (与える)回復効果が8%増加します。
      • Major Mending: (与える)回復効果が30%増加します。
    • Healing Taken buffs
      • Minor Vitality: (受ける)回復効果が8%増加します。
      • Major Vitality: (受ける)回復効果が30%増加します。
    • Reduce Healing Taken debuffs
      • Minor Defile: 敵のhealth回復を10%減少させます。
      • Major Defile: 敵のhealth回復を30%減少させます。
    • Reduce Max Health debuffs
      • Minor Mangle: 敵のmax healthの10%を減少させます。
      • Major Mangle: 敵のmax healthの40%を減少させます。
    • Health Recovery buffs
      • Minor Fortitude: health回復速度が10%増加します。
      • Major Fortitude: health回復速度が30%増加します。
    • Magicka Recovery buffs
      • Minor Intellect: magicka回復速度が10%増加します。
      • Major Intellect: magicka回復速度が30%増加します。
    • Stamina Recovery buffs
      • Minor Endurance: stamina回復速度が10%増加します。
      • Major Endurance: stamina回復速度が30%増加します。
    • Movement Speed buffs
      • Minor Expedition: 移動速度が10%増加します。
      • Major Expedition: 移動速度が40%増加します。
    • Ultimate Gain
      • Minor Heroism: 獲得するUltimateが1増加します。
      • Major Heroism: 獲得するUltimateが3増加します。
    • Damage Increase buffs
      • Minor Berserk: 全ての攻撃ダメージが8%増加します。
      • Major Berserk: 全ての攻撃ダメージが25%増加します。
    • Damage reduction debuffs
      • Minor Maim: 敵の全ての攻撃ダメージを15%減少させます。
      • Major Maim: 敵の全ての攻撃ダメージを30%減少させます。

Provisioning Revamp - Update 6 (v1.6.5)

  • 全ての食べ物および原材料は、インベントリで持っているものを含めて、自動的に新しいProvisioningシステムに変換されます。以前のシステムのいくつかの原材料は使用されなくなりますが、いくつかは新鮮な食材を購入するために売ることができます。
  • 新しいシステムでは、階層またはアライアンス固有の原材料を使用しない代わりに、ベースとなる原材料の様々な組み合わせに依存します。
    • これは、Provisioningの原材料で、インベントリや銀行が圧迫されることを2/3ほど軽減します。
  • cooking(料理)とbrewing(醸造)の両方のレシピは、具体的な系統に基づいて、それぞれ7冊に分かれています。
    • このことは、食べ物が原材料とbuffの種類の一般的なテーマに影響されることを意味します。
    • 以前と同様に、これらはUI内で破壊あるいは増やすことができます。
    • 食べ物は、buffの種類とレベルに基づいた各レシピの内容の両方で構成されており、あなたが調理したいと思ったときに、特定の種類のフードやドリンクを見つけることがはるかに簡単です。
  • 今まで使用ができなかったVeteran Rank 10のフードとドリンクのレシピを含め、世界中にたくさんの新しいレシピがあります。
  • 原材料の数を減らしたので、製作者はいつでも手元の原材料を使用して、レベルに適した食べ物を作成できるはずです。
  • フードのbuffと比較して、ドリンクのbuffは軽視されていたので、効果を見直しました。ドリンクは、関連したbuff効果のあるfoodのHealthの量を、20秒かけて完全に回復するよう、更に強化されました。
  • Tamrielの住人は、冷蔵庫と貯蔵庫を正しく使う方法を発見したので、以前、世界中で見つかった消費期限切れの食べ物は、はるかに少なくなっています。
  • 古くなった、濁った、汚れた、味がない、固まった、そして冷めた食べ物は、食べ物として提供される皿に表示されません。拾った、購入した、あるいは盗んだ食べ物は、単にレシピで作成したものの低品質バージョンです。
    • 盗んだ食べ物は購入した食べ物とインベントリ内で競合しないので、幾つかのケースでインベントリの管理に役立つはずです。
  • 以下の食材を使ったフードは、それぞれの属性を増加します。
    • Meat(肉)は、Health値を増加します。
    • Fruit(果物)は、Magicka値を増加します
    • Vegetable(野菜)は、Stamina値を増加します
  • 以下の食材を使ったドリンクは、ステータスの回復速度に役立ちます。
    • Alcohol(お酒)は、Health回復速度を増加します。
    • Tea(お茶)は、Magicka回復速度を増加します。
    • Tonic(栄養ドリンク)は、Stamina回復速度を増加します。
  • フードやドリンクの添加物は、単にレシピへ多様性を追加しただけであり、buff効果に影響は与えません。
    • (添加物を含まず)ベースの原材料が1つのレシピは、緑の品質の食料を作成します。
    • (添加物を含まず)ベースの原材料が2つのレシピは、青の品質の食料を作成します。
    • (添加物を含まず)ベースの原材料が3つのレシピは、紫の品質の食料を作成します。
    • 恩恵の組み合わせに注目してください。緑の品質の食料はステータスの1つをbuffして、青は2つのbuff、紫は3つ全てが増加します。
  • 原材料は、多くの供給源から取得ができます。
    • 世界に存在する対話可能(Eキーが押せる)なオブジェクト
      • Loot可能なオブジェクトは、取得する原材料を実際に表現するようアップデートしました。例えば、リンゴのバスケットを探すとリンゴを見つけ、トウモロコシのビンを探すとトウモロコシを見つけるでしょう。
      • ボウルのシチューやボトル、ジュース、お酒、お茶、皿の上のパイも取ることができます。これは、作成した料理の白アイテムバージョンで、作成した料理のbuffより効果は少ないです。
    • 蓋が閉じられた対話可能(Eキーが押せる)なコンテナ(木枠、樽など)
    • Vendors
      • Grocerは、フルーツと野菜を売っています。
    • Crafting Writ rewards
    • Hireling Packages
      • Provisioningのhirelingは、以前よりもはるかに多くの材料が届けられます。
    • Fishing
      • レアな魚(Trophy対象)以外の、釣ったあらゆる魚の皮と肉が使用できます。
    • Critters
      • 家畜などの生き物は、系統に見合った適切な肉をよくドロップします。

ドロップアイテム関連
ドロップアイテムセット一覧
モンスターマスクセット一覧
マスターの武器一覧
メイルストロームの武器一覧
隔離場の武器一覧

クラフト関連
クラフトアイテムセットの一覧
クラフトモチーフの一覧
Trait(特性)の一覧
Glyph(グリフ)の一覧
食べ物と飲み物の一覧
ポーションと毒の一覧
マスター依頼について

ハウジング関連
ハウジングについて
入手できる家の一覧
購入できる家具

PvP関連
シロディールの地名
同盟ランク
Duel(決闘)について
バトルグラウンドについて

一般的な情報
チャンピオンシステムについて
ムンダス・ストーン
BUFFSとDEBUFFS
ステータス効果について
バッグと銀行の収納量について
クラウンの木枠箱について
吸血鬼とウェアウルフについて
公式イベントについて

クエスト関連
本編のクエスト
クラグローンのクエスト
インペリアル・シティのクエスト
オルシニウムのクエスト
盗賊ギルドのクエスト
闇の一党のクエスト
モロウウィンドのクエスト
サマーセットのクエスト
デイリークエストについて

アップデート情報
パッチノート一覧
Update20: マークマイア
 - PTSパッチノート1, 2, 3, 4
 - ブラックローズの武器
 - 追加されたアイテムセット
 - 追加されたクラフトモチーフ
Update19: ウルフハンター
Update18: サマーセット
Update16: クロックワーク・シティ
Update15: リーチの双角
Update14: モロウウィンド
Update13: ホームステッド
Update12: ワンタムリエル
Update11: ヒストの影
Update 6: Tamriel Unlimited

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