Update12: One Tamrielで追加された1 on 1のDuel (決闘)システムにより、PvPエリア以外でも対人戦が行えるようになりました。もちろん、両者の合意が前提の話であり、決闘をしたくないプレイヤーは、オプションから Auto-Decline Duels の設定を On にすれば、決闘の招待を全て自動的に辞退することができます。

決闘を開始する場合は、片方のプレイヤーがチャット欄で /duel プレイヤー名 と入力して招待するか、インタラクトメニューで相手を指定して Invite to Duel (決闘への招待) を選択します。

決闘に招待されたプレイヤーは、以下の決闘を承諾するか否かの画面が表示されます。要はプレイヤー同士の取り引きと同じです。

両者が決闘に合意すると、旗が建てられてカウントダウンが開始します。カウント 0 になったら決闘開始です。決闘中は、他プレイヤーからのBUFF/DEBUFFはブロックされます。

どちらかの体力が 0 になったら決闘終了で、どちらのプレイヤーが勝ったか画面中央上部に表示されます。

負けたプレイヤーは、その場で復活するか最寄のWayshrine(旅の祠)で復活するかを選択できます。勿論、他のプレイヤーから蘇生してもらうことも可能です。

決闘は旗を中心に一定の戦闘エリア内で行うことになります。決闘の戦闘エリアを越えようとすると、画面中央上部に以下の警告メッセージが表示されます。

どちらか片方のプレイヤーが戦闘エリアを越えてしまうと、画面上部中央に以下のメッセージが表示され、その決闘は没収試合になります。

下画面の赤い楕円部分が旗の位置で、プレイヤーが立っている場所が戦闘エリアを越えた場所になります。

決闘は勝っても報酬はなく、 決闘で 100 勝すると「Master Duelist」の実績が解除され、「Title(称号): Duelist」を獲得できます。

関連して、Update12: One TamrielではStormhaven(ストームヘヴン)に決闘専用のアリーナであるHammerdeath Arena(ハンマーデス・アリーナ)が追加されており、アリーナ内には 3 つの試合場と観客席が設置されています。ハンマーデス・アリーナは、Soulshriven Wayshrine(亡魂の旅の祠)から目視できる場所にあるので、ここから行く方法が一番の近道です。

▲Topへ戻る