2018/05/08未明にv4.0.3がPTSへ実装されましたが、v4.0.3のパッチノートから個人的に気になった新要素と変更点(BUG修正関連の大半は割愛)を抜粋&再構成したものを、メモ書きレベルで以下に記載します。誤訳や誤字・脱字はいつもの事なので、その辺を差し引いて気になる人は参照してください。パッチのファイルサイズは約1.43GBです。

Gina Brunoさん曰く、5/21のリリースまでに全てのことを行うには時間が足りず、サイジックのスキルラインのブラッシュアップ、ライトアタックとヘビーアタックのバランス調整、アイテムセットのアップデート、BUG修正を優先事項として取り組むため、クラスのバランス調整追加は将来のアップデートに持ち越すそうです。

今までフォーラムに投稿されたクラスのバランス調整に関してのフィードバックは全て集めており、また、ESO Class Representativeという各クラスを代表するハイレベルのプレイヤーを10人ほど選出して、懸念事項やBUGリストを四半期毎に開発チームへ提出してもらう取り組みも開始しているため、それらのプレイヤーからのフィードバックを参考にして次期?DLCで改めてクラスのバランス調整が行われるのではないでしょうか。これらの開発チームの見解は、ここここに記載されています、

また、PTSでウェアウルフのライトアタックダメージがnerfされているというフィードバックが投稿され、開発チームが調査を開始したそうです。v4.0.2の調整が原因ですかね。

それと、現在もPTSのフォーラムはログインしないと見れない状態ですが、トップバナーには今も「Summerset and Update 18 are now available on the PTS. STORY CONTENT BEYOND THE QUEST TITLED “THE QUEEN’S DECREE” IS CURRENTLY UNDER NDA.」と記載されています。それに対して5/4に公式見解が投稿されていますが、要は数週間後のPC版リリースまでメインストーリーに関しては話さないでね!ということらしいです。

新機能/アップデート/大幅な変更

Pyandonean Motif(ピャンドニアのモチーフ)

  • 先日投稿した記事のモチーフが実装(正確にはv4.0.2から作成自体は可能)
  • サマーセットの漁師がピャンドニア島から流れ着いたボトルを見つけたが、どうもその中にマオマー用のクラフト素材が含まれているようだという設定で、釣り上げたボトルには以下が含まれているとのこと
    • Pyandonean(ピャンドニア)のクラフトモチーフの章
    • Pyandonean(ピャンドニア)のスタイル素材である「Sea Serpent Hide / シーサーペントの皮」
    • 新しい錬金術の試料「Powdered Mother of Pearl / 真珠貝のパウダー」と「Clam Gall / クラム・ゴル」
    • その他の様々なクラフト材料(ルーンストーンや改良材を含む)

修正及び機能改善

Summerset / サマーセット

  • Psijic Order Skill Line / サイジックのスキルライン
    • Time Stop / タイムストップ
      • このアビリティとBorrowed Time(タイムリミット)の変異の詠唱時間を1.5秒から2秒へ増加
    • Imbue Weapon / 武器注入
      • このアビリティとその変異は、詠唱して2秒以内にライトアタックを使用しなかった場合、アビリティコストが払い戻されるようになった。
      • このアビリティとその変異のアビリティコストを約5%増加
      • このアビリティとその変異は、ソーサラーのOverload(オーバーロード)のライトアタックで機能しなくなった。
    • Crushing Weapon / 武器圧縮
      • この変異による、与えたダメージで回復する量を15%から25%に増加
    • Mend Wounds / 傷の治療
      • このアビリティとその変異は、トグル式のアビリティに変更された。アビリティをOnにすると、ライトアタックとヘビーアタックが、味方に対して永続的に使用できる回復アビリティに変更される。
      • このアビリティとその変異のライトアタックによる回復量を約400%増加
      • このアビリティとその変異のライトアタックのアビリティコストを約20%減少
      • このアビリティとその変異のライトアタックによる投射物の速度を減少
      • このアビリティとその変異が、戦闘外でUltimate(アルティマ)の生成に使用ができた問題を修正
    • Meditate / 瞑想
      • このアビリティとその変異が、隠密状態でチャネリングできた問題を修正
    • Concentrated Barrier / 集中障壁
      • このパッシブアビリティで付与されるダメージシールドが、ダメージシールド強度へボーナスを与える装備・パッシブがある場合、それらをスタックして増加した問題を修正
  • Jewelry Crafting / 宝飾クラフト
    • Triune Trait / 三位の特性
      • この特性によって増加する体力値が、ツールチップ上で正しい数値を表示するようになった。
      • 宝飾品が、シロディールの新しいConquest Mission Board(征服ミッションボード)で引き受けたデイリークエストの報酬「Gladiator's Rucksacks / 剣闘士のリュックサック」でドロップするようになった。
      • 特性の素材であるDawn-Prism(ドーンプリズム)は、シロディールにいるWar Researchers(戦争研究者)から1つ100,000 APで購入可能になった。
    • Harmony trait / 調和の特性
      • 宝飾品が、アンドーンテッドの居留地にあるアンドーンテッドの報酬箱から稀にドロップするようになった。
      • 特性の素材であるDibellium(ディベリウム)は、グループ&アクティビティ検索のデイリーダンジョンの報酬メールでドロップするようになった。
    • Infused trait / 注入の特性
      • 各宝飾品(ネックレス/指輪)に付呪した全てのグリフが、ツールチップ上で正しい数値を表示するようになった。
    • Protective Trait / 防護の特性
      • サマーセットのメインクエスト終了時にこの特性の指輪が、サイジック会のクエストライン終了時にこの特性のネックレスが貰えるようになった。
      • 特性の素材であるTitanium(チタニウム)は、宝飾品専用の資源「Seams / 貴金層」からドロップするようになった。タムリエル全土の貴金層から見つかるのは稀で、サマーセットの貴金層でよく見つかる。
    • Bloodthirsty Trait / 血の渇望の特性
      • 体力が低い敵へ与えるダメージボーナスを、宝飾の部位毎に20%増加から10%増加に減少
      • 宝飾品が、Trial(試練)の週間クエストの報酬ボックスから稀にドロップするようになった。
      • 特性の素材であるSlaughterstone(スローターストーン)は、同じくTrial(試練)の週間クエストの報酬ボックスからドロップするようになった。

戦闘の修正及び機能改善

  • Dragonknight / ドラゴンナイト
    • Ardent Flame / 熾烈なる炎
      • Shifting Standard / 転移の軍旗
        • 軍旗が若干大きなダメージを与えていた問題を修正
  • Nightblade / ナイトブレイド
    • Siphoning / 吸引
      • Debilitate / 衰弱
        • この変異によるDoT効果を、別のナイトブレイドが同じ敵へ重ねることができなかった問題を修正
  • Sorcerer / ソーサラー
    • Daedric Summoning / デイドラ召喚
      • Bound Armor / 魔力の鎧
        • このアビリティとその変異のBuffをスタックできた問題を修正
  • Weapon / 武器
    • Restoration Staff / 回復の杖
      • Life Giver / 生命の与え手
        • この変異が、他の回復の杖のアビリティを自動的に詠唱していなかった問題を修正
  • World / ワールド
    • Werewolf / ウェアウルフ
      • Infectious Claws / 伝染爪
        • このアビリティとその変異をdodge(回避)できた問題を修正

アイテムリストの修正及び機能改善

  • アイテムセット
    • 新しい試練のいくつかのアイテムセット完全版に5セットの追加ボーナスが無かった問題を修正
    • Bone Pirate’s Tatters / 骨の海賊のボロ
      • このアイテムセットの5セットボーナスで増加するスタミナ最大値が、スタミナアビリティで与えるダメージ値を増加していなかった問題を修正
    • Jorvuld’s Guidance / ジョルバルドの導き ※Update 17で追加(当BLOGには未記載)
      • このアイテムセットが、武器を持ち替える度に視覚効果を表示しなかった問題を修正
      • このアイテムセットが、Major Courage(勇気(強))※の持続時間を増加しなかった問題を修正
        ※Update 18で追加されたBuffカテゴリ
    • Mantle of Siroria / シロリアのマント
      • このアイテムセットの視覚効果をアップデート
    • Vestment of Olorime / オロライムのベスト
      • このアイテムセットの視覚効果を味方が見れなかった問題を修正
    • Arms of Relequen / レレクエンの腕
      • このアイテムセットによるDoTが、正しくスタックしていなかった問題を修正

その他

  • DLC: Imperial City / インペリアル・シティ
    • AD陣営のウォーデンがFrozen Gate(氷結ゲート)を他プレイヤーへ使用して、Memorial District(記念地区)の復活地点に引き込むことができなくなった。
  • DLC: Orsinium / オルシニウム
    • デイリークエスト「Reeking of Foul Play / 悪い遊びの臭い」で救出する囚人数を3→2へ減少して、イベントの復活が早くなった。
    • デイリークエスト「Scholarly Salvage / 学問的救出」で必要なページ数を20→10へ減少
    • デイリークエスト「Meat for the Masses / 大衆のための肉」で必要な肉の数を50→25へ減少
  • 同盟戦争&PvP
    • シロディールの新しいConquest Mission Board(征服ミッションボード)で引き受けたデイリークエストの報酬「Gladiator's Rucksacks / 剣闘士のリュックサック」へ、「Waxed Enchanter's Parcel」を追加。この小包には、組み合わされたルーンストーン3つのセットが含まれており、Kuta(クター)が含まれている可能性がある。