サイジックのランク上げがめんどくせー!2度とやるもんか!という人向けに、可能な限り楽をしてランクを上げる方法を紹介します。

準備その1: AddonのMap Pinsを導入する。

Map Pinsは、eso標準のマップにマークを追加するだけのAddonです。このAddonを導入してマップフィルターのTime Riftsにチェックを入れれば、マップ上に時の裂け目が黒×マークで表示されます。

Summerset Relicsにチェックを入れれば、「The Vault of Moawita / モアウィタの宝物庫」の遺物の場所も分かっちゃいます。

準備その2: 移動速度を速くするアイテムを用意する。

Alcast君のパクリですが、アイテムセットの「Ward of Cyrodiil / シロディールの結界」と「Jailbreaker / 牢破り」を装備することで、移動速度が気持ち速くなります。

DPSではなく移動速度を上げるのが目的なので、特性は厳選しなくても問題ありません。特にマジカ特化のキャラは走っているとスタミナが直ぐに切れるので、スタミナ最大値を上げるこれらの中装鎧を装備して、食べ物&飲み物もスタミナ系にするのが望ましいです。

また、同盟戦争のアビリティ「Rapid Maneuver / 高機動」は必須ですね。

 

準備その3: 自殺用アイテムとアビリティを用意する。

自殺用のアイテム「Essence of Ravage Health / 体力減少のエキス」と魔術師ギルドのアビリティ「Equilibrium / 魔力変換」を用意します。

体力減少のエキスは錬金術のクラフトデイリーでお馴染みのやつで、以下の組み合わせで作成できます。

 

時の裂け目をふさぐお仕事で一番面倒なのが、旅の祠までの移動になると思います。旅の祠へ飛ぶとお金がかかるので勿体無い!という場合は、自殺しましょう(おい)。

やり方は下の画像の通りです。魔力変換→ライトアタックキャンセル→魔力変換→ライトアタックキャンセル→クイックスロットで体力減少のエキスを使用するだけです。あ、ライトアタックキャンセルはいりません(笑。変な詠唱無しで、旅の祠へ一瞬で移動できます。

さあ、君もサイジックのスピードランに挑戦だ!