日本時間の2018/10/09未明にv4.2.3がPTSへ実装されましたが、今回のパッチでは引き続きダメージシールドの調整と、ポーションで付与されるMajor Expedition(迅速(強))の持続時間を減少する調整がされています。後者はスタミナPvPキャラにとってかなり影響がある調整ではないでしょうか。また、Macクライアントの修正もされていますが、Macはよく知らないのでその部分はまるっと割愛しています。

いつものようにv4.2.3のパッチノートから個人的に気になった新要素と変更点を抜粋&再構成したものを、メモ書きレベルで以下に記載します(BUG修正関連はほぼ割愛しています)。誤訳や誤字・脱字はいつもの事なので、その辺を差し引いて気になる人は参照してください。パッチのファイルサイズは約196MBです。

修正及び機能改善

戦闘とアビリティ

  • 全般
    • Blade of Woe(悲痛の短剣)を使用すると、死んだ不運なNPCにCC耐性の視覚効果が表示された問題を修正
    • Uppercut(アッパーカット)とFlame Touch(炎の一撃)のような特定のノックバックアビリティを改良して、敵ターゲットを岩棚と壁から確実に叩き落せるようにした。
    • 不動性のアビリティや不動性のポーションでCC耐性が付与された敵に対して、Petrify(石化)やRune Prison(ルーンの監獄)などのアビリティの詠唱を試みることができた問題を修正
    • ソーサラーのConjured Ward(結界召喚)と軽装鎧のAnnulment(魔力無効)は、シールド値がキャップに達する前にBattle Spirit(戦いの精神)を考慮したうえでダメージシールドの値を計算するようになった。このことは、シロディールで体力20,000のプレイヤーのシールドキャップが、4000ではなく8000であることを意味する。
      • 既知の問題:これに関連したツールチップの値は現在正しく表示されない。
        ※20,000 x 0.4(キャップの40%) x 0.5(戦いの精神の50%) = 4,000ではなく、20,000 x 0.4(キャップの40%) = 8,000ということですか。
  • Dragonknight / ドラゴンナイト
    • Earthen Heart / 大いなる大地
      • Shattering Rocks / 破砕岩
        • この変異がダメージを与えることを示すようツールチップを更新
  • Sorcerer / ソーサラー
    • Dark Magic / 闇魔法
      • Negate Magic / 魔法無効化
        • このアビリティとその変異が、モンスターへ気絶を正しく適用しなかった問題を修正
    • Daedric Summoning / デイドラ召喚
      • Hardened Ward / 高硬化結界
        • この変異のシールドキャップを体力最大値の50%に増加して(以前は40%)、召喚したペットへ20%のボーナスシールド値を付与するよう変更
  • Templar / テンプラー
    • Aedric Spear / エドラの槍
      • Toppling Charge / 突き倒しチャージ
        • この変異で敵の詠唱を中断後、ターゲットの敵を気絶させなかった問題を修正
  • Armor / 防御
    • Light Armor / 軽装鎧
      • Dampen Magic / 魔法抑制
        • この変異のシールドキャップを体力最大値の50%に増加(以前は40%)
    • Medium Armor / 中装鎧
      • Evasion / 回避
        • このアビリティとその変異のコストを15%削減
    • Heavy Armor / 重装鎧
      • Immovable / 移動不能
        • このアビリティとその変異のコストを15%削減して、付与されるCC耐性の持続時間を5秒から4秒に減少

アイテムリストの修正及び機能改善

  • アイテムセット
    • Arms of Relequen / レレクエンの腕
      • このアイテムセットによるDoT効果が、近接ダメージをトリガーにした他のアビリティとアイテムセットで発動した問題を修正
    • Mantle of Siroria / シロリアのマント
      • 武器の切り替えでこのアイテムセットの5セットボーナスが無くなると、呪文ダメージのボーナスが失われてしまった問題を修正。この修正は完全版でも適用される。
    • Winterborn / ウィンターボーン
      • このアイテムセットによる移動速度低下の効果が、移動速度低下の耐性を無視していた問題を修正
    • Balorgh / バローグ
      • このアイテムセットが特定のUltimate(アルティメット)アビリティで機能していなかった問題を修正
    • Stinging Slashes / ひりつく斬撃 ※マスターの武器(二刀流)
      • Twin Slashes(双斬)の出血ダメージ毎に付与されるボーナスを1500から1350に減少
    • Merciless Charge / 無慈悲なチャージ ※メイルストロームの武器(両手武器)
      • このアイテムセットによるDoT効果がクリティカル攻撃になる可能性があった問題を修正
    • Razor Shot / レイザーショット ※ブラックローズの武器(弓術)
      • このアイテムセットによるダメージはダメージ軽減を無視するようになった。
      • Razor ShotをVirulent Shotへリネーム
    • Soldier of Anguish / 苦痛の戦士
      • このアイテムセットの5セットボーナスを再設計
        • (新) 近接ライトアタックにより 25% の確率で 1.3 秒後に爆発するリングを地面に設置して、ヒットした全ての敵へ 4 秒間 4800 の体力吸収を適用して、次の行う回復の 4800 ポイントを無効にします。この効果は 6 秒毎に 1 回発生する可能性があります。
        • (旧) 近接攻撃でダメージを与えると、25% の確率で敵に外傷を与え、4 秒間、次の 5500 ポイントの回復を阻害します。この効果は 4 秒毎に 1 回発生する可能性があります。
        • 既知の問題:このアイテムセットの新しい視覚効果は、現在まったく表示されない。※表示されているようですが・・
  • 探索&アイテムリスト
    • モチーフの章と調査報告に必要なレベルが表示されなくなった。
    • ポーションから付与されるMajor Expedition(迅速(強))の持続時間を減少して、Major Vitality(生命力(強))のような他の強力なMajor Buffsとより一致するようにした。
      • 最大ランクのポーションで、Major Expedition(迅速(強))の持続時間は40.6秒から12.5秒に減少(付呪やパッシブなどで修正される前の値)
        ※ツールチップでは12秒でした。また、錬金術のMedicinal Use(薬効) ランク3で15.7秒になります。