esoの備忘録

The Elder Scrolls Onlineの日本語情報がメインらしい

Update19: Wolfhunter

The Elder Scrolls Online v4.1.5 (Update 19: Wolfhunter)がリリース

日本時間の2018/08/13(月)夜間帯に、PC/Macのliveサーバへv4.1.5 (Update 19: Wolfhunter)が実装されました。パッチファイルのサイズは約2.37GBです。

【英語のパッチノート】

【日本語のパッチノート】※08/14(火)追記

  • 新機能/アップデート/大幅な変更
    DLCゲームパック「ウルフハンター(Wolfhunter)」
    2つの新しいダンジョン
    新しいコレクション&家具
    新しいアイテムセット
    ベースゲーム
    新しいバトルグラウンドのマップ:イスティルス基地
    砦へのリコールストーン
    バトルグラウンドのスタイル
    新しいPvPのコレクション
    再配分システムのアップデート
    ウェルキナースタイルのアイテム
    チャンピオンポイントの拡大
  • 修正及び機能改善
    DLCゲームパック&章
    クロックワーク・シティ(Clockwork City)
    闇の一党(Dark Brotherhood)
    蘇る骨竜(Dragon Bones)
    インペリアルシティ(Imperial City)
    オルシニウム(Orsiniumu)
    サマーセット(Summerset)
  • 戦闘&ゲームプレイ
    戦闘&アビリティ
    アイテムリスト&アイテムセット
  • 修正及び機能改善:ベースゲーム(Base Game)
    同盟戦争&PvP
    グラフィック&アニメーション
    戦闘&ゲームプレイ
    クラフト&経済
    クラウンストア&クラウン木枠箱
    ダンジョン&グループコンテンツ
    探索&アイテムリスト
    ハウジング
    その他
    クエスト&ゾーン
    UI
    PTSパッチノート v4.1.4からの注意すべき変更&修正

今後のeso関連の情報など

以下、QuakeCon 2018で公開されたeso関連の公式トレーラーです。マークマイアのトレーラーはYou TubeにアップされていないようなのでTwitterの埋め込みです。

以下、Bethesda SoftworksのTwitterよりeso関連の情報

  • サマーセットに関連した新しいゲーム内コミュニティイベントが来月9月に開催される予定。このイベントは参加者が多くなればなるほど、参加者全員への報酬が大きくなるとか。ちょっとどんなイベントか想像つかないですね。詳細は数週以内に発表されるそうです。
  • ESO Plus会員に朗報。DLC: マークマイア(今秋リリース予定)のリリースと共にESO Plus会員が貰える毎月のクラウンが1500→1650になり、毎月の無料アイテムを含めたクラウンストアへの特別なアクセスができるようになるとか。サービスのイメージ的にはクラウンストア版DLCみたいな感じですかね。詳細は今秋に発表されるそうです。

Update19: Wolfhunter (v4.1.4) のパッチノート

日本時間の2018/08/07未明にPTS最後のパッチであるv4.1.4がPTSへ実装されましたが、バランス調整面でかなり大きな変更がされています。esoはliveサーバへの実装時に更なる変更をしてくるケースが多いため、これで調整終了という訳ではない可能性があります。

いつものようにv4.1.4のパッチノートから個人的に気になった新要素と変更点を抜粋&再構成したものを、メモ書きレベルで以下に記載します(BUG修正関連はほぼ割愛しています)。誤訳や誤字・脱字はいつもの事なので、その辺を差し引いて気になる人は参照してください。パッチのファイルサイズは約104MBです。

続きを読む

Update19: Wolfhunter (ウルフハンター)のリリース日が確定

Wolfhunter (ウルフハンター)のリリース日が公式Twitterで発表されました。

  • PC/Mac版: 2018/08/13(月)
  • PS4/Xbox One版:2018/08/28(火)

価格は 1,500 クラウンになるのでしょうか。ESO Plus会員であればクラウンで購入しなくてもウルフハンターのコンテンツにアクセスができます。

 

Update19: Wolfhunter (v4.1.3) のパッチノート

日本時間の2018/07/31未明にv4.1.3がPTSへ実装されましたが、今回のパッチはBUG修正がメインで、それに新規追加されたマークマイア関連のクエストのテスト、魔女祭りのドロップアイテム更新などが含まれているといった感じです。

いつものようにv4.1.3のパッチノートから個人的に気になった新要素と変更点を抜粋&再構成したものを、メモ書きレベルで以下に記載します(BUG修正関連はほぼ割愛しています)。誤訳や誤字・脱字はいつもの事なので、その辺を差し引いて気になる人は参照してください。パッチのファイルサイズは約174MBです。

続きを読む

Update19: Wolfhunter (v4.1.2) のパッチノート

日本時間の2018/07/24未明にv4.1.2がPTSへ実装されましたが、今回のパッチは宝飾クラフトの改良、ウルフハンターで追加されたダンジョンの改良及びBUG修正、アビリティとアイテムセットの調整、PvEエリアを中心に発生している壁消失BUGの修正などがされています。

いつものようにv4.1.2のパッチノートから個人的に気になった新要素と変更点を抜粋&再構成したものを、メモ書きレベルで以下に記載します(BUG修正関連はほぼ割愛しています)。誤訳や誤字・脱字はいつもの事なので、その辺を差し引いて気になる人は参照してください。パッチのファイルサイズは約215MBです。

続きを読む

Update19: Wolfhunter (v4.1.1) のパッチノート

日本時間の2018/07/17未明にv4.1.1がPTSへ実装されましたが、今回のパッチは公式イベントに導入される予定の新しい通貨「Event Tickets / イベントチケット」のテストと、DLC: ウルフハンターのBUG修正がメインの内容になっています。v4.1.0のパッチで寄せられたフィードバックとデータを参考に今後のバランス調整を検討中のようで、来週のパッチからいくつかの変更がされるそうです。

いつものようにv4.1.1のパッチノートから個人的に気になった新要素と変更点を抜粋&再構成したものを、メモ書きレベルで以下に記載します(BUG修正関連はほぼ割愛しています)。誤訳や誤字・脱字はいつもの事なので、その辺を差し引いて気になる人は参照してください。パッチのファイルサイズは約383MBです。

続きを読む

次回のメンテナンス日について訂正

公式Forumによると、megaサーバの次回メンテナンスは07/16(月)ではなく07/17(火)の17:00(日本時間)から実施するとのことなので、この記事の下段に記載した日付を訂正させて頂きます。情報源では"07/16の週のメンテナンス後"と書いてあったのですが、どうせいつものように07/16(月)にやるんでしょ!という感じで端折って記載していました。PTSのv4.1.1実装メンテナンスは、07/16(月) 21:00(日本時間)から行うそうです。


【2018/07/17 11:45追記】

公式Forumで若干のアップデートがあったので、以下に記載します。

  • 本日07/17(火) 17:00からのメンテナンスで、いくつかの安定性(クラッシュやフリーズ)に関する修正をしたパッチをliveサーバに適用するそうで、Lag軽減等のパフォーマンス面は改善されないとのことです。
  • 今回のメンテナンスで、Scalecaller(スケイルコーラー)とFang Lair(牙の巣)のモチーフに関する問題の影響を受けたアカウントを全て修正するとのことです。
  • 今月7月頭に獲得できなかった3日分のデイリーログイン報酬を、今回のメンテナンスで配布するとのことです。
    • 当初は報酬が受け取れなかった日毎に「100% Experience Scroll / 100%ボーナスの経験値の巻物」を1つ配布する予定だったそうですが、Forumへのフィードバックを読んで内部で協議した結果、ログインした日毎に「Ouroboros Crown Crate / ウロボロスのクラウン木枠箱」を1つ配布することに決定したそうです。つまり、7月頭に3日ログインした人は3つの木枠箱が貰えることになります。
    • デイリーログイン報酬を再開した際に一覧表から削除したアイテムはクラウンの毒のような消費アイテムだったので、配布するクラウンの木枠箱から同等のアイテムが入手できることになります。アイテムが不要ならクラウンジェムに変更することも可能で、幸運なら騎乗動物やペットをゲットできるチャンスもあります。

DLC: ウルフハンター関連で更新した記事

2018/07/10(火) 未明にPTSへv4.1.0が実装されましたが、それ以降に更新した当BLOGの記事を以下に記載します。

【新規作成】

【更新記事】

今回のアップデート関連で新規に作成する項目は今のところないので、古くなった情報の更新作業に入りたいと思います。

因みに、今回のアップデートで個人的に一番悲しかったのは、泥玉のnerfです(笑

また、お馴染みのelderscrolls.netさんで、データを掘り掘りしたものが公開されています。魔女祭りに合わせて、次の木枠箱のテーマは「Hollowjack / ホロウジャック」ですか。

Update19: Wolfhunter (v4.1.0) のパッチノート

いつものようにv4.1.0のパッチノートから個人的に気になった新要素と変更点を抜粋&再構成したものを、メモ書きレベルで以下に記載します。誤訳や誤字・脱字はいつもの事なので、その辺を差し引いて気になる人は参照してください。パッチのファイルサイズは約2.3GBです。

続きを読む

ドロップアイテム関連
ドロップアイテムセット一覧
モンスターマスクセット一覧
マスターの武器一覧
メイルストロームの武器一覧
隔離場の武器一覧

クラフト関連
クラフトアイテムセットの一覧
クラフトモチーフの一覧
Trait(特性)の一覧
Glyph(グリフ)の一覧
食べ物と飲み物の一覧
ポーションと毒の一覧
マスター依頼について

ハウジング関連
ハウジングについて
入手できる家の一覧
購入できる家具

PvP関連
シロディールの地名
同盟ランク
Duel(決闘)について
バトルグラウンドについて

一般的な情報
チャンピオンシステムについて
ムンダス・ストーン
BUFFSとDEBUFFS
ステータス効果について
バッグと銀行の収納量について
クラウンの木枠箱について
吸血鬼とウェアウルフについて
公式イベントについて

クエスト関連
本編のクエスト
クラグローンのクエスト
インペリアル・シティのクエスト
オルシニウムのクエスト
盗賊ギルドのクエスト
闇の一党のクエスト
モロウウィンドのクエスト
サマーセットのクエスト
デイリークエストについて

アップデート情報
パッチノート一覧
Update20: マークマイア
 - PTSパッチノート1
 - ブラックローズの武器
 - 追加されたアイテムセット
 - 追加されたクラフトモチーフ
Update19: ウルフハンター
Update18: サマーセット
Update16: クロックワーク・シティ
Update15: リーチの双角
Update14: モロウウィンド
Update13: ホームステッド
Update12: ワンタムリエル
Update11: ヒストの影
Update 6: Tamriel Unlimited

記事検索