esoの備忘録

The Elder Scrolls Onlineの日本語情報がメインらしい

その他

僕の私のeso日記

日本時間の04/18(火) 23:00をもって約1ヶ月近く続いた公式イベントが終了しましたが、なんか非日常から現実に戻された感じがします(笑

個人的に嬉しかったのは3周年記念イベントの方で、このイベントのお陰でeso休止中に実装された大量のクラフトモチーフを集めまくることができて、未習得モチーフは残すところ以下の2種類になったのですが・・・モロウウィンドで新たに4種類追加されるのですよね。

クラフトしないクラフターなので(笑)、今後はゲットできたらラッキー的なノリで収集を続けたいと思います。

因みに、上記の画面はCraftStoreというAdd-onですが、色々と便利な機能があるので導入することをお勧めします。

個人BLOGらしく日記でも(笑

凄くどうでもよいことですが、先月末に12キャラ全てをカンストさせました。ほとんどが適当に作った倉庫キャラですが(笑

Gina BrunoさんがMorrowindリリース時にクラウンストアで2キャラスロットを追加販売する予定とコメントをしており、経験値BUFF期間に何もしないのもあれなのでスロット枠一杯まで使い切ってみたのですが、これでキャラスロットの追加販売がなかったら笑うしかないですね(笑

それにしても、イベントを利用するとレベル上げってかなり楽なんですね。ガシガシとレベルが上がりました。隣の芝生が青く見える人は、イベント期間中にサブキャラ作成をお勧めします。

素晴らしい武器と防具がクラウンストアで期間限定販売中

恐らく昨晩から販売開始されたと思うのですが、クラウンストアのPAY TO LOSEにて素晴らしい武器と防具がそれぞれ 50 クラウンで期間限定販売されています。

続きを読む

Jester's Festival(道化師祭り)の開催時期について

3 月にクラウンストアで発売予定の新アイテム情報が公式サイトで公開され、DMMさんのサイトに日本語翻訳版が掲載されています。

クラウン価格は記載されていませんが、クラグローンの洞窟邸宅が 03/10 より販売開始されています。

【03/10追記】 販売価格は家具付きが 16,300 クラウン、家具なしが 13,000 クラウン です。

また、公式イベントのJester's Festival(道化師祭り)が 03/24~04/04 に開催することが確定したようで、日程的に発売記念イベントが続けて開催される感じですかね。

その他、日本語版で販売が延期され続けているクラウン木枠箱についても、DMMさんのサイトで状況説明の記事が掲載されています。

WELCOME TO 2017 / 2017年の幕開けです

2017年のアップデートに関する情報が、DMMさんのサイトに翻訳されて掲載されています。

それによると、2017年は以下のスケジュールでアップデートを予定しているそうで、これにホリデーイベント等が追加される感じですかね。

  • プレイヤーハウジングのDLC”ホームステッド” (2月)
  • 新たなる章 エルダー・スクロールズ・オンライン: Morrowind (6月)
  • ダンジョンを主軸としたDLCゲームパック (第3四半期)
  • ストーリーを含むコンテンツを基本としたDLCゲームパック (第4四半期)

Morrowind(モロウウィンド)は拡張パックやDLCではなく、何と表現すればよいか分かりませんでしたが、公式に"章"という名のアップグレード版と定義されたので、このBLOGの記載もそうします(笑

今後も年4回のアップデートは継続して行い、そのうちの1回で新章を追加するようです。

  • 第1四半期にDLC
  • 第2四半期に章
  • 第3四半期にダンジョンを基本としたDLC
  • 第4四半期にもDLC

2016年10月のクラウンストアショーケース

US本家サイトに10月のクラウンストアショーケースが公開されています。

それによると、Witches Festival(魔女祭り)は10/13~11/01にかけて20日間開催されるようです。関連して、Grim Harlequinのクラフトモチーフは、どうやら魔女祭り期間中にクラウンストアでの期間限定販売になるみたいです。そうなると、Stalhrim FrostcasterもNew Life Festivalの期間限定販売という形態になりそうですね。

個人的に気になったものは、フクロウのマスク。

以下の画像は、シロディールで入手ができるアイテムセットのHawk's Eye(ホークアイ)ですが、兜と肩防具が独自のスタイルです。昔からあるモンスターマスクの元ネタ的なアイテムセットですが、肩防具とペアでなんちゃってモンスターマスクとして使用するのはどうでしょうかね(笑

それと、Werewolf Lord も欲しいですね。無駄にウェアウルフのキャラが2キャラいるので、それに着せたいと思います。多分、2つとも課金して購入します(笑

DMMさんのサイトに日本語翻訳されたページが掲載されています。

ようやく CP 531 になれました。

 

日本語版へ移行してからプレイを再開したので、CP 531 にするのに約 2 ヶ月かかったことになります。一応、休止するまでに4 クラスのキャラを VR14 にしていましたが、当時のCraglorn World Boss巡回のgrindより今回の方が苦労しました。とりあえず、PTS Updateが来るまでに間に合ったので、以降は毎日の悟りを消費しながら次の CP 561 に備えたいと思います。BLOG更新をしながらなので長かった・・・

攻略本「エルダー・スクロールズ・オンライン プレイヤーズ ナビゲーター」が発売

2016/08/10(水)に、エルダー・スクロールズ・オンライン プレイヤーズ ナビゲーターという攻略本が発売されました。ゲームの攻略本を購入するのは小学生だった頃以来ですが、近所の書店では平積みではなく、よく分からないゲームの攻略本に紛れて置かれていたので、ニルンクラッツを見つけるくらい探すのに苦労しました(笑

大きさは週刊誌サイズの大判になり、フルカラーで200ページあります。お値段は税込み2,160円です。

内容的には種族説明、クラス説明、概要説明、マップ情報、スキルデータといった構成で、最新DLCであるヒストの影についても掲載されており、おまけとして、非売品のペットである「イムガキンザル」のアイテムコードと、非売品の騎乗動物である「ストライプ・センチタイガー」が100名に当たる応募券が入っています。

英語版esoのβテスターが貰えたイムガキンザルは以下の感じで、ストライプ・センチタイガーについてはここを参照。

英語版eso→日本語版esoへのキャラクター移行について

DMM GAME PLAYERから「エルダー・スクロールズ・オンライン 日本語版」を起動して、日本語化されたランチャーからプレイをクリックすると、以下の画面が表示されます。

英語版esoのキャラクターを日本語版へ移行する場合は、下の Win/Mac版 The Elder Scrolls Online: Tamriel Unlimitedアカウントを持っています にチェックを入れて、表示されたESO-ID英語版のUSERIDを入力、パスワード英語版のPASSWORDを入力して、ログインをクリックします。上の 「エルダー・スクロールズ・オンライン」は初めてです にチェックを入れてログインをすると、新規にアカウントが作成されてしまい、キャラクターの移行ができなくなります。やり直しはきかないので要注意!

上記の確認画面が表示されます。

キャラクターの移行
本当にキャラクターを移行しますか?[移行できるのは一回限りです]

<注意> 移行元のThe Elder Scrolls Online: Tamriel Unlimitedのアカウントは移行後に使用できなくなります。
<警告> 移行できるのは北米[NA]サーバーのキャラクタ及びDLC、ペットなどのCollectionsのみです。残ったクラウンと、EUサーバ上のキャラクターは恒久的に失われます。ESOPlusメンバーシップは一旦解除され、継続手続にお時間を頂きます。詳しくはメンバーサイトにてご確認ください。

[E] 承諾 を選択することで、キャラクターのコピーが開始されます。

ものの数秒でキャラクターのコピーが終了して、上記の画面が表示されます。[Alt]閉じる をクリックすると、お馴染みのキャラクター選択画面へ切り替わります。

自分は英語版esoのアカウントを、【Amazon.co.jp限定】デジタルアイテム黒猫"ミミ"付のアカウントへ移行させましたが、アイテムコード入力で黒猫ミミのコードを入力したらちゃんと貰えました。7,360円の猫です(笑

ESO Launches in Japan

ESO日本語版サービス開始に向けて~Matt Firorからのメッセージ

実に13ヶ月ぶりの更新となりましたが、本日2016/06/23にエルダー・スクロールズ・オンラインの日本語版が発売されたようなので、きちんとお布施をしてきました。

ええ、昨年5月にesoをアンインストしてからそれっきりでしたので、無料移行とは何のことやら・・

なので、初心者です!教えてください!プレイを日本語版でやる予定です。いや、まじめな話、DLCを一つもやっていなければ、eso情報が昨年5月で止まったままの浦島状態なので、情報収集しながら日本語化されたQuestをチマチマとプレイする予定です。

自分のプレイ用に、当BLOGの情報も更新する予定です。まずは、クライアントのダウンロードからだ・・・

ドロップアイテム関連
ドロップアイテムセット一覧
モンスターマスクセット一覧
メイルストロームの武器一覧
マスターの武器一覧

クラフト関連
クラフトアイテムセットの一覧
クラフトモチーフの一覧
Trait Gems(特性の宝石)の一覧
Glyph(グリフ)の一覧
食べ物と飲み物の一覧
ポーションと毒の一覧
マスター依頼について

ハウジング関連
ハウジングについて
入手できる家の一覧
購入できる家具

同盟戦争関連
シロディールの地名
同盟ランク

一般的な情報
チャンピオンシステムについて
ムンダス・ストーン
BUFFSとDEBUFFS
バッグと銀行の収納量について
クラウンの木枠箱について
クラグローンについて
Duel(決闘)について
デイリークエストについて

DLC
・ Imperial City(未作成)
Orsinium
Thieves Guild
Dark Brotherhood
Shadows of the Hist

アップデート情報
Update14: Morrowind
 - パッチノート1, 2
 - 追加されるアイテムセット
Update13: Homestead
Update12: One Tamriel
Update 6: Tamriel Unlimited

公式イベント
魔女祭り
ニュー・ライフ・フェスティバル
道化師祭り
3周年記念イベント
Midyear Mayhem

記事検索